台湾交換留学で必要な書類

みなさんこんにちは。

台湾留学8ヶ月目のKapiparaです

今回は私が台湾に交換留学をする際に必要だった書類について紹介します!

 

具体的に必要な書類は。。

 

 ・交換留学申請書 *写真貼付 4×3cm

 ・学習計画書 *英語か日本語で

 ・自伝 (これまでの自分の学歴・経歴や努力してきたことなど)*英語か日本語で

 ・在学証明書(英語か日本語)

 ・成績証明書(英語か日本語)

 ・預金残高証明書(本人または保護者名義で*US$3,000以上の金額が必要)

 ・推薦状(英語か日本語)*推薦先は日本の大学の学長あて

 ・旅券(パスポート)のコピー

 ・誓約書

 ・背景が白色の顔写真4枚(縦4cm×横3cm)

 ・TOFLE 成績証明書 *IHPの科目を履修する場合。TOEIC、IELTSでも可。

 ・健康診断書コピー(英語のみ)

 ・渡航シート

 ・海外旅行(留学)損害保険証書コピー

 ・入寮申込書 *入寮希望の場合。

 ・郵送先シート *入学許可書などの日本の大学が発行した書類の郵送先。学生あてに送るものではなく台湾の留学先の大学あてに送られる。

 

 *US3,000~日本円で32万円前後(2019年5月18日現在)

 *IHP~International Honors Programの略で、すべて英語で講義が行われる授業のこと。

また、海外保険に関しては私の場合大学が手続きをしてくれたの詳しくはわからないのですが加入は必須だと思います。

(私の場合保険に加入していて病院や事故は無くありがたいことに海外保険にお世話になったことは現時点では無いのですが、周りの留学生などは病院に行く際などに保険にお世話になっている人が多いと感じました)

 

以上が私が台湾に交換留学する際に必要になった書類です。

 

また、あくまでもこれらは私の大学で必要だと言われた書類で、大学や留学先によって

は別の書類が必要だったり不要な場合もあると思います。

 

また、これらの書類の他にもパスポートを持ってない人はパスポートの取得、VISAの申

請も必要なのでこれから留学する人は余裕をもって準備しましょう!

 

以上が私が台湾に留学する際に必要だった書類でした。これからもKapiparakun`s Blog

をよろしくお願いします。