台湾留学 初日

大家好!

台湾留学8ヶ月目のKapiparaです。

前回の記事に引き続き、今回は早速台湾留学開始から1ヶ月目までの留学生活について

書いていきます!

 

前回の記事を見ていない方はこちらもあわせてどうぞ

kapiparakun.hatenablog.com

 

 

 

・ああ、これが台湾の匂いなのか??

新千歳空港から桃園国際空港までは飛行機で約3時間20分。実は私が出発するはずの9月

7日の午後1時からのフライトは前日に起こった北海道胆振東部地震の影響を受けて欠航

に!さらに新千歳空港から実家がかなり離れている影響で結局私は9月12日の午後1時か

らのフライトに変更しました。

 

(北海道胆振東部地震が発生した後は新千歳空港も被害がとても大きくほぼすべてのお

土産店や飲食店(フードコートを含む)、スーパーラウンジなどが閉鎖されておりなん

だか北海道を去るのが少し申し訳なく感じました。。)

 

とは言っても、復興に向けて頑張る空港職員の姿に励まされ気合いを入れて国際線のカ

ウンターに向かいます!

 

チェックインを無事に終えキャリーバッグを預けたあとまだ時間があったので何か食べ

たいと思い(午後からのフライトなのですが朝から何も食べていなかったので)国際線

のカウンターの下の階のローソンでバームクーヘンとおにぎりを買って食べました。

 

搭乗時間が迫り急いでボーディングゲートへ向かい無事に機内へ!

 

CAの方は綺麗な台湾人?で「你好(ニイハオ)」と挨拶され、これから台湾に留学す

る!という実感を感じました!

 

自分の席に着きしばらくうとうとしてる頃に機内食が配られました。この日のメニュー

は名前を忘れたのですが鶏肉の料理で台湾風な味付けでとても美味しかったです

f:id:Kapiparakun:20190517125228j:plain

 

f:id:Kapiparakun:20190517124557j:plain

 

パンが食べかけですみません(^^;;

機内食を食べたあとは疲れていたのもあり眠ってしまい。あっという間に到着のアナウ

ンスが。。

 

桃園空港の第二ターミナルに到着し交換留学先のチューターさんが迎えに来てくれると

いうことだったので到着ゲートの近くで待っていると日本語で話しかけられチューター

さんと無事合流。日本円を台湾元に変え、SIMカードも空港で買おうと思っていたので

すがチューターさんが大学の方が安く買えると言っていたので、さっそくタクシーで大

学まで向かうことに。

 

道産子である私にとって初めて訪れた台湾は独特な匂いがして9月ということもありと

ても暑く湿気も半端ではありませんでした。

(後で調べて台湾のいたるところでする独特な匂いは八角などの調味料の匂いだとわかりました)

 

・個性が強すぎる?ルームメイトたち

大学に着き、初めに寮に荷物を置くことに。私の部屋は大学の寮の3階の324号室で部屋

に入りチューターさんが紹介してくれ自分でも自己紹介をしてキャリーバックを置き荷

物を簡単に整理し、布団や生活用品を買いに近くの町まで行くことに。

 

ちなみにルームメイトは見たところかなり個性が強そうで、その時は二人いて一人は友

達と何やら遊んでおり、もう一人はごつごつとしたヘッドフォンをしてゲームに夢中に

なっていました。

 

友達と遊んでいた方のルームメイトの机の端の方にギターが置かれており嫌な予感を感

じていました。(この予感は当たることになります)

 

荷物整理が終わると息つく間もなくバスに乗り桃園へ向かいました。

 

買い物をする前にチューターさんに「夜ご飯は何が食べたいですか?」と聞かれたので

すが、なにが美味しいのかもわからないためチューターさんのおすすめのお店へ。

 

f:id:Kapiparakun:20190517184846j:plain

これが台湾留学初のご飯。鶏肉飯「ジーロウファン」

1杯30元(日本円で100円ちょっと)

シンプルな味付けでくせもなく食べやすいです。

 

食事が終わり時間も少し遅くなってきたので買い物を済ませ大学に戻ることに。

 

帰りもバスに揺られること30分前後。。

ちなみにバスの料金は学生だと片道18元(64円程度)。桃園にはデパートや映画館、飲

食店などたくさんあるので桃園に遊びに行く際にとてもお得に乗れます。

 

大学の近くのファミリーマートでまくら付きの布団のセットを買いそれを背中で背負い

ながら寮に帰りました。

 

くたくたになって324室に戻るとさっきまではなにやら遊んでいて騒がしかったルーム

メイトたちが机に座り静かにパソコンを使っていたのですこしびっくり。

ともあれ、この日は疲れがかなりたまっていたためシャワーを浴び早めにベッドへ。

 

部屋の中は4人部屋で机が一人一人にあって、長いはしごで上のベットに上がるという

感じ。ルームメイトはほかに3人いて2人はパソコンを使い、一人は寝ていました(笑)

 

私もさっそく寝ようと思ったのですが、考えてみれば4人部屋なため電気をどのタイミ

ングで消せばいいかわからず、時刻はまだ22時なので明るいまま布団をかぶって寝よう

と努力しました。

 

やっぱり、最後に寝る人が電気を消すのだろうと思っていたのですが、これは逆にルー

ムメイトは何時まで起きているのだろうという疑問につながり少しドキリとしました。

 

(台湾での留学は自分で部屋を借りることもできるのですが寮の方がかなり値段が安いため寮を選択する人も多いと思いますが、4人部屋だとストレスやトラブルも多いので気をつけてください)

 

明るい中、なかなか寝付けずにいると左でルームメイトががさがさと物音をたてはじ

め、ギターを取り出しバラード調の中国語の歌を歌いだしました。。

 

え、うそだろ、、

 

そう思いながらもその日はあまりにも疲れていたため気づけば眠りに落ちていました。

 

と、ここまでがKapiparaの台湾留学初日のお話でした。これからも台湾留学についてや

中国語学習についての記事を更新していくのでKapiparakun`s Blog をよろしくお願いします。